なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾

<<   作成日時 : 2017/03/21 10:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

プー太郎の旅も今回が延べ56か国目。なのに何故か初めての台湾、中華民国です。灯台下暗し?

東京は西新橋にある台湾観光協会にも行って資料を集め、いろいろ検討した結果、初めての今回はお約束通りコテコテの台北周辺と温泉巡りと言うことに決定。で、旅のテーマは「街並みと温泉とグルメと」。

 ☆

ということで、昨日から台湾です。お昼前に出発して、午後に着いて、空港で換金して、SIMカードや悠遊カード(Suica)を仕入れて、今月開通したばかりの空港MRTに乗って、台北のホテルへ。

丸一日掛けて移動だけという、相変わらず「時間ならいくらでもあるぞ!」的プー太郎の旅程です。面目無い。

それにしても、入国カードのオンライン申請とか、SIMのネット予約って凄くないですか?事前に申請しておけば入国カード不要、SIMも空港のお店でお金を払って受け取るだけ。感動!

一方、今回利用したLCCのタイガーエア。ネット予約のとき、なぜか有料の預入れ荷物を往復二人分も予約しちゃった。結局一人分で足りたので、\3,200×2=\6,400の無駄。何のためのLCC?なんとも。

 ☆

そんな初日の様子を数枚。

何と言ってもこの3月に開業したばかりの空港MRT。空港から台北まで40分。今までの不便さを知ってる人にとっては凄いことなんでしょうけど、こちとら初めてなんで有りがたみが今一つ。それより、台北までほんの10分ほど前のところに深い森。
画像


同じようにいくつも墓地がありました。それにしても沖縄と良く似たお墓のかたち。やっぱりこのエリアは同じ文化圏?
画像


空港MRTの台北駅。防空壕と兼用?なんてことは無いんでしょうが、荒涼とした何もない空間が広がってます。
画像


早速、台湾料理。用紙にチェックしてオーダーする方式。そして、リストに無い紹興酒をオーダーする日本人。350台湾ドル、1,300円ほど。良い具合に出来上がり。
画像


出来上がりついでに、台湾初マッサージでオヤスミナサイ。何やってんだか。



東日本大震災のとき、多額の寄付を寄せてくれた親日国。台湾で「ありがとう」は「シェシェ(謝謝)」とか「トゥオーシエ(多謝)」とか。何回使いますかねえ。

さて、今日はこれから台北を無視して?早速金山温泉に移動です。温泉!温泉!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾 なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる