なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 考えたら恐ろしい

<<   作成日時 : 2017/08/16 10:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日書いたお盆の帰省。当然、件の認知症家族のケアもしてきました。

前回から一か月ちょっとの間に溜まったゴミの収集と部屋の掃除、衣類の整理、そして今回はビリビリだった障子の張替えもしました。そんな作業を大人しくさせて呉れる様になったのが進歩かな?

それにしても、クソ暑い中での作業。大汗かいて脱水状態。コッチがおかしくなりそう?

 ☆

それは冗談として、恐ろしいと思ったのがその家族がその日に起こした脱水、熱中症の初期症状。

立ち眩み、嘔吐、顔からの異常な発汗。偶然、張り替えた障子を戻しに部屋に入ったから見つけたものの、日頃のままだったら気付くのが遅れてたのかも・・・。考えたら恐ろしい。

満腹中枢が機能せず、有るだけいくらでも食べるのと同じく、寒暖の感覚も無くなってクソ暑い部屋で布団かぶって寝てたり。当然エアコンのリモコンなんて操作出来る訳も無く・・・。


それが認知症って言ってしまえば簡単ですが、日常的に見守らないといけない同居家族は大変です。外様が出来るのは障子の張替えぐらい?ガンバロ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
考えたら恐ろしい なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる