なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 米デフォルト

<<   作成日時 : 2017/08/20 10:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前々から言われてた悪夢が正夢になりそうなんだとか。アメリカ政府の債務不履行。

10月2日を期限に、70億ドルの利払いが必要な既発債務があるそうですが、それを実行するためには議会によって債務の上限引き上げが決議されなければならないんだとか。

でも、9月の議会の審議日は下院で12日間、上院で17日間しか無く、問題山積みの今のトランプ政権に議会をまとめることが可能かと言うと???なんだって。

「絶対にそんなことは起こらないだろうということがトランプ政権では起こり得る」というのが市場関係者の見方とか。

さて、どうなりますか。

 ☆

そして面白いのが、デフォルトを宣言するのは債務不履行だったアメリカ側ではなく、利払いを受けられなかった債権者の側だってこと。

債権者の二大巨頭は中国と日本。中国が1兆1,500億ドル、日本が1兆1,000億ドル。アメリカンドッグたる日本はもし利払いが滞っても「御無理御尤も」で黙ってるんでしょうが、さて中国は?

デフォルトを宣言された国の運命は・・・。アメリカはそのカギを中国に握られるということです。

言ってることと、やってることの結果との見事な反転。排他的国粋主義者に政権運営を委ねた国民はほんと、大変だぁ〜。んっ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米デフォルト なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる