なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS CM炎上

<<   作成日時 : 2017/08/23 09:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

牛乳石鹸、宮城県、鹿児島県志布志市のウナギ・・・。他にも有るんでしょうが、お喧しいことで。

ネットの炎上なんて所詮こんなもの。そんな目くそ鼻くそを発端に大騒ぎするからおかしくなる、そう思いませんか?

 ☆

日頃お世話になってるグーグル様ですが、先日「"科学的根拠に基づいて"社内の多様性プログラムの見直しを」と主張した社員を解雇したとか。

理由は「科学的根拠が無い」ってことではなく、「差別的な発言をしたから」なんだそうな。老婆心ながら、もし科学的根拠を明示されたらどうするんでしょう?こんなもあるし。

一方、牛乳石鹸の件で「もし母親が同ことをしたら許されないでしょ?!」って言ってた方が居られましたが、その考え方こそが「母親とはこんなもの」というレッテルを張ってる訳で・・・。

とにかく、問答無用の「コレっきゃ無い」的発想はいかがなもんでしょう。多様性、様々な考え方があって良い訳で。

 ☆

余談ですが、私としては牛乳石鹸よりも東京建物のCMの方が引っ掛かります。

シリーズの中の「仕事の隙間」編。直近放送中。曰く、「はたらく、をやわらかく」。

その中で語られてるセリフは、「仕事、押してばかりじゃ前に進めない」、「隙が有るくらいがちょうど良い」、「完璧な人なんて居ませんよ」。

少なくとも私はそういう理念の会社が建てたマンションを買おうとは思いません(一生賃貸のくせに)。だって、ハナから"完璧を目指さない"会社なんだもの。

非常に日本的なコマーシャル、日本の働き方そのものです。波風立てず穏便に。皆さんご一緒!尖った奴は潰される。合意!合意!

このCMが何の疑問も持たれず、炎上もしない。これじゃあ生産性が上がる訳無いんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CM炎上 なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる