なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 損害賠償

<<   作成日時 : 2017/08/27 09:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日、25日のお昼過ぎに起こったネットワーク接続障害。

かのグーグル様が7万件以上の間違ったネットワーク経路情報を配信しちゃったことが原因で、翌26日になってグーグル様自ら謝罪されたとか。

OCNが中心の接続障害が、日本全国の幅広い分野に波及。ドコモ・au・ソフトバンクなどの大手キャリアの通信、LINEやJR東日本のモバイルSuica、各種アプリにも及び、証券や銀行のサービスも利用出来なくなったとか。

そして、それと関係が有るのか無いのか、昨日26日の深夜、FacebookおよびInstagramが接続出来ずサービスダウン。今は復旧してる様ですが、その障害は日本のみならず海外でも起こってたらしく、その原因は今だ不明だとか。

 ☆

さて、タイトルの"損害賠償"。日本の銀行とか証券会社なんか、被害を特定してグーグル様を相手に訴訟を起こしませんかね。「やっちゃった。ゴメン!」で済むなら警察要らない訳で。

忖度が得意の日本企業としては、勇気をもってアメリカの巨大企業様に歯向かうなんて無理ですかね。


というより、意図的操作あるいは偶発的ミスに関わらず、一企業が世界を終わらせることが出来るってことが判明したという事実。

ロボコップのオムニ社のモデルはマイクロソフトだったと記憶してますが(ガセかも)、そんなSFの世界が既に現実になってることが明らかになりました。

私ごときの情報をグーグル様に掴まれてるのはどうでも良いですが、恐ろしい世の中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
損害賠償 なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる