なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS どっちやねん

<<   作成日時 : 2017/08/28 09:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「ビールを控えるようにしたら痩せた」、「交通安全を推進したら交通事故が減った」、「座禅を組んでみたら気持ちが落ち着いた」、「運動不足が続いたら太ってきた」、「酒を控えたら仕事がはかどった」、「警察が頑張ったら振り込め詐欺が減った」、「テレビを止めたら時間に余裕が出来た」・・・。

あるある!って話ではなくて、どっちかというと無い無い!っていうお話。ほんとか?って。

 ☆

よくそんな例に挙げられるのが、「タバコを吸うと癌になる」ってやつ。ほんとにそれを証明しようと思ったら結構難しい。

タバコ以外の発がん因子、飲酒・遺伝・環境などの背景が全く同じ人たちを集め、タバコを吸う人と吸わない人の二群に分けて、純粋にタバコだけの発がん性を比較検討しないと証明できません。

だって、タバコを吸う群の人が飲兵衛ばかりで、吸わない群の人が下戸ばかりだったら、癌の原因がタバコなのか飲酒なのか特定出来ませんから。「どっちやねん!」って感じ。

余談ですが、タバコの発がん性はそんなハードルを乗り越えて証明されてます。そうなんですよ、禁煙反対派の国会議員の皆さん。ちなみに、国会議員の喫煙率って今どき5割ですって?

 ☆

閑話休題。釈迦に説法ですが、この場合の飲酒のことを統計学用語では交絡(こうらく、Confounding)因子と呼ぶんだそうです。"どっちやねん因子"の方が分かり易い?

とにかく、"統計もどき"の数字を示されると何となく信じてしまいがちですが、ほんとの"統計学"ではそんな間違いも明らかにされるわけで。

一昨日書いた、「リベラルな考え方をする人は保守的な考え方をする人よりも足が臭い!」などという、「へぇ〜!」的な話が出て来た時には注意が必要ってことです。


前回、その部分をすっ飛ばして安易に書いちゃったので反省の意を込めた補足です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにブログ拝見しました。
「早期リタイア万歳」でお世話になっておりました、熊本の知明です。相変わらず冴えた内容で、お変わりないようです。
ただ、以前のような一貫性のある内容ではないため、ブログ読む側としても、ついつい離れてしまいます。
「早期リタイア」で背中押された私が、いま一番感心あるのは、「どう死んだらいいのだろうか?」ということです。
知明
2017/08/28 10:40
知明さん

お久しぶりです!リタイア後の日々、乗馬三昧などで楽しまれてるんでしょうね。
ご指摘の通り、当方は相変わらず何の脈絡も無い日々をのうのうと過ごしております。
そんな世代にとって、最後の迎え方は確かに大きなテーマなんでしょうね。
その意味では、前にも書いた「SDカード一枚捨てれば全て無に帰す」っていうのが私の理想形。「そんな人居たの?」ってぐらいで丁度良い、って思ってます。
是非改めて考えてみたいテーマです。コメント、有難うございました。これからも宜しく!
蟄居マン
2017/08/29 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
どっちやねん なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる