なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 弱肉強食

<<   作成日時 : 2017/10/13 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日に引き続き、昨日もヴィリニュスを徘徊。一昨日は全く利用しなかった便利なヴィリニュスシティカードを昨日は有効活用。なんとか30ユーロの元取った?でも、移動は全て徒歩ですけど。

それはそれとして、旅のお供は何と言ってもグーグルマップです。ほんと、便利で旅行には無くてはならないツールになりました。

ガイドブックやネット情報から、行きたいと思ったところをピックアップして取り敢えず全て入力。それを鳥観図の様に眺めていると旅程の大まかなイメージが見えて来ます。

画像


そのグーグルマップに加えて、今回は"旅程作成アプリ"と"カーナビアプリ"を手配しました。旅程自動作成機能とかオフラインマップとか、グーグルマップの弱点をカバーするために。

ところが、その後で分かったのが去年六月に英語版がリリースされた「Google Trips」の、今年九月の日本語対応と大型のアップデート。

改めて使ってみたら、相当使い易くなってました。ただ、でもねえ、旅程自動作成機能はまだ今一つなんだよねぇ〜。はい、先走って有料アプリを買った完全なる負け惜しみです。で、意地でも併用ってことで。

で、両方使った感想。「アプリの開発力は企業規模に比例する」、以上。

いろんな部分でグーグル様には勝てません。しかも片や有料、片や無料。勝てるわけがありません。「無駄なもんを買っちゃった」っていうユーザーの印象が当該企業の行く先を占ってる?かわいそうだけどしようがありません。弱肉強食。

両方のツールを使って、市街を徘徊し、個人的な評価が決まった昨日の画像です。

楽器屋さんのオブジェです。こんなのがオシャレ。
画像

オーガニックマーケット。ココに限らずとにかく野菜の味が濃い。これぞ野菜!
画像

ヴィリニュスの芸術家たちがウズピス共和国として独立宣言?面白い一角です。
画像

そこの憲法。30ヶ国語で表示。残念ながらコレは中国語。日本語はありません。
画像

リトアニアを代表するビーツの冷スープ、シャルティバルシチェイ。この色!
画像

壁のオブジェで有名なリテラティ通り。こんなオブジェも。万国共通?
画像

タトゥ-ショップの郵便受けの画像が"チョンマゲと入れ墨"。
画像

リトアニア大公宮の向こうに青空。三日目で初めて。またすぐに雨ですけど。
画像


 ☆

二日と半日で巡る予定だったリトアニアの首都、世界遺産の街ヴィリニュス。相変わらずのガリガリ体質、あと半日を残して完遂。追加も。

なので、今日は朝からホテルでマッタリしたあと、ゆっくりホテルを出発して、午後からレンタカーで移動です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弱肉強食 なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる