なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から

<<   作成日時 : 2017/12/23 09:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、かねてより懸案だった認知症家族の介護施設入所を迎えました。

 ☆

認知症患者にとって環境変化は最大の悪化要因。トイレの場所一つ変わっても、その"認知"が追い付かず、恐怖でパニック状態になるんだとか。

そんなリスクを知りながら、いろんな背景からそうせざるを得ない状況もあり、特に外様としては選択肢も無く・・・。

とにかく、少しでも環境変化を減らそうと、新たな居室に今までの住まいを再現すべく、家具は全て持ち込んで同じレイアウトに配置し、湯呑などの食器は言うに及ばず、トイレットペーパーまで同じものを置き、施設の食堂で自宅と同じ様に一緒に食事して・・・。

 ☆

ただただ、認知症介護のプロの手助けで、心労無く新しい生活を過ごしてくれることを願うばかり。

森高千里さんの「今日から♪」が頭の中で廻ってる私です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる