なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今ですよ!

<<   作成日時 : 2017/12/26 09:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の暴落。典型的な押し目買い。ビットコインを買うなら今です。

 ☆

ビットコインには、"マイニング報酬の半減期"というルールが有り、それがその都度ビットコインの価値を倍々に押し上げる様に運命づけてるんだとか。

なぜなら、ビットコインの取引を成立させるには必ずマイニングと言う作業が必要で、その作業をする人々(企業?)はマイナーと呼ばれる一般の人たち。これも国の通貨の様に特定の管理者を持たないビットコインの特徴。

そして、そのマイナーは決してボランティアでやってる訳ではなく、報酬が目当て。当たり前。だから過当競争が起こって、システムのアップグレードに伴って電気使用量がうなぎのぼり。他人のPCを使ってマイニングをさせる不正アプリまで出て来てる始末です。

そこに、四年に一度と言われる"マイニング報酬の半減期"が来たらどうなるか。もし「じゃ止めた」って考えるマイナーが続出したらビットコインの取引が成立しません。少なくとも成立するまでの時間が膨大に。

そうならないためにはビットコインの価値が倍になってることが必要。つまり、報酬が半分でも価値が倍なら収入は同じってこと。それでマイナーは引き続き喜んでお仕事を。

それがビットコインの価値が四年スパンで必ず倍々に上がっていく理由なんだとか。信用します?



前回の"マイニング報酬の半減期"は2016年7月9日。その時の価格が1ビットコイン当たり6万円前後。

先の理屈で言えば、次の半減期である2020年、東京オリンピックの直前で12万円ぐらいが妥当な価格と言えなくも有りません。それが暴落したとはいえ今は160万円。既に30倍。

やっぱり買うの止めとこう!?う〜ん、悩ましい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今ですよ! なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる