なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一週間

<<   作成日時 : 2017/12/30 09:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

認知症家族の介護施設入所から一週間。年末と言うことで、JRのシニア割引ジパングは使えないけど、またまた帰省。今年何回目?

 ☆

認知症の家族を日常的に見守ることの大変さと難しさ。さらには、そんな家族を目の当たりにする寂しさ

そんな様々な背景から、介護施設への入居を決めましたが、介護施設にも色々有り、施設の側から断られたりして、気乗りしないお仕事でモチベーションが下がるのを無理矢理鼓舞し、それなりに選び抜いて決めた施設。

そして、認知症患者にとって最大の悪化リスク、"環境変化"を少しでも減らすため、新たな居室に全てを持ち込んで、今までの住まいと同じレイアウトを再現したり。

でも、食事・入浴・診察・職員と、どうしようもない変化も有り・・・。入居一週間、まだ"場所の認知"が揺らいでおり、自身の中でいかにそれを昇華するか、混乱しているのがありありと。

施設の人たちにも頑張って頂いてるんですが、今こちらが出来ることは、なだめすかし、精神を安定させること。ただただ、早く今の生活に慣れ、認知症介護のプロの手助けで、心労無く新しい生活を過ごしてくれることを願うばかりです。

 ☆

振り返ると、失礼ながらお医者さんにもプレッシャー?を掛けながら、毎回定期診察に連れて行きました。

そして、全ての家具を施設に運び込んだためがらんどうになった部屋を見るにつけ、ゴミ屋敷と化していたその部屋を片付けたあの日が懐かく思い出されます。

認知症、加齢、嫌なもんですねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一週間 なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる