なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅白

<<   作成日時 : 2017/12/31 08:55   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今どき紅白って、などと目くじら立てるようなことでも無いですが、民放までもが「安室だ」「桑田だ」とお喧しい限り。平和です。

 ☆

NHK受信契約に関する最高裁判決。

『NHK存立の意義及び事業運営の財源を受信料によって賄うこととしている趣旨は、国民の知る権利を実質的に充足し、健全な民主主義の発達に寄与することを究極的な目的とし、そのために必要かつ合理的な仕組みを形作ろうとするもの』

合法の根拠としたキーワードは、"知る権利"、"民主主義"、"公共性"。それらを担保するための財政基盤を広く公平に求めるための受信料だから合法。なるほど。



ところで、紅白歌合戦の"知る権利"、"民主主義"、"公共性"ってなんですか?大河ドラマは?まっ良いか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます。

今年も一年、たっぷり楽しませて頂きました。

来年も期待してよろしいでしょうか?

ご苦労もおありでしょうが、よろしくお願いいたします。
かおるパパ
2017/12/31 11:16
お邪魔して以来、考えながら拝読しました。
ありがとうございました。
今の私にできそうなことは、選挙には行く!くらいですが、今までは避けていた、「世の中の事」についても少しずつ友人たちと話すようになりました。
お邪魔する楽しみが増えました。来年も楽しみにしています。
アールグレイ
2017/12/31 17:02
かおるパパさん

明けましておめでとうございます

「期待」などと何とも恐れ多いプレッシャー。お応え出来る訳も無く、今まで通り何処までも独りよがりのブログを続けるつもりです。

今年も宜しくお願いします
蟄居マン
2018/01/01 07:57
アールグレイさん

明けましておめでとうございます

こちらこそ、"ボケ防止の作業療法"の駄文をお読み頂き有難うございます。

効果の程に疑問が有りますが、取り敢えず今年も続けますので、宜しくお願いします!
蟄居マン
2018/01/01 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅白 なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる