なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 教育格差

<<   作成日時 : 2018/01/17 10:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

フィンランドのヘルシンキ空港の売店に居るムーミンです。

画像


先日のセンター試験でフィンランドとムーミンを結び付ける問題が出題されたとか。受験者がヨーロッパ旅行などでヘルシンキ空港を利用したことがあったなら至極簡単な問題だったのかも。

海外旅行に行ける家庭と行けない家庭、その差でセンター試験の点数が変わる。こんなところにも教育格差?なんてね。

 ☆

義務教育と言いながら、中学だと制服など必要最低限の費用だけで年間50万円掛かるんだとか。

教育は義務。そしてそれに伴う強制的な支出。これも日本の行政がお得意のステルス徴税の一つです。そんなのを一つずつ拾って行ったら日本は世界まれに見る課税大国なのかも。

ともかく、経済格差が教育格差につながるのは当然のこと。そういうシステムにしてるんだから。それは少子化も同じ。そういうシステムなんだから。

ほんと、今の日本(現政権)で子育てするのは大変です。良い格好して海外でバラ撒いて来る金を、ほんの少しだけ日本の子供に回せば良いだけのことなんですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教育格差 なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる