なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今さえ

<<   作成日時 : 2018/01/18 10:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今週初めの円高ドル安。理由は「日銀の国債買い入れ額が減少」との噂だったとか。実際の買い入れ額は前回と同じということで、今は徐々に戻してきてるようです。

 ☆

もともと相場なんて何で動くか分かりませんが、ここに来て唯一明らかなのは、現政権が進めた日銀やGPIFによる官製円安・株高の弊害のこと。

出口戦略、テーパリングなんて全く眼中に無い政策。今さえ良けりゃ良い、後のことなんて知ったこっちゃねえ、って政策です。

国債買い入れ額減少の"噂"だけで即円高。これが本当に減少したらどうなるか?また、日銀やGPIFが大量に抱え込んだ株の一部でも売りに出したら?売りに出さないまでも今までの買い一辺倒の姿勢に変化が見られたら?

「国の方針には逆らうな」が投資の鉄則だそうで、海外投資家が今でも日本株を買ってる理由なんだとか。逆もまた真。少しでも方針変更の兆候が見られたら、ドロ船から一斉に逃げるネズミの如く・・・。

それが、経済政策は出口戦略とセットで考えることが重要である理由です。それをすっ飛ばしちゃってるんで、起こって当然なのが大恐慌。

そんときゃ首相やってねえ!今さえ良けりゃ!ってか?お気楽お気楽。そんな輩のことを何て呼ぶんでしたっけ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日、楽しみにしております。(プレッシャーではありません、念のため)

リタイアを考え始めたとき、知人から、「投資には気をつけろ。外貨、株、金、原油は時系列で見ておくように」とのアドバイスを受けました。

投資は精神衛生上よろしくないので一切なしで過ごしてきました。
一方、経済指標は表計算でチェックしていて気付いたのは、金の一人勝ち。
つまり「有事の金」でしょうか?
皆が何か起こりそうに感じてるんでしょうね。
かおるパパ
2018/01/18 20:13
かおるパパさん おはようございます。

プレッシャーに屈することなく?相変わらず駄文を綴っております。

経済指標の時系列チェックとは素晴らしい。「有事の金」、確かに「円」より信頼が有るんでしょうね。

「有事」の最たるものが戦争。過去に学ぶと、それに乗じて国は預金封鎖・通貨切り替えをを行って積み上げた借金をチャラにする。

現政権もそれを目論んでる?かどうかは分かりませんが、国の通貨なんて所詮そんなもの。

その意味で、主体を持たない仮想通貨は金と同様、それに代わる安全資産になり得るんでしょうね。今は投機目的にされてますが。

ではまた。
蟄居マン
2018/01/19 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
今さえ なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる