なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去最高?

<<   作成日時 : 2018/01/19 10:00   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

大卒の就職内定率が過去最高なんだとか。日経電子版によると、文科省は「景気回復が続き企業の求人が増えているため」と分析しているんだそうです。

なるほどね〜なんて、数字オタクと致しましてはとても信用出来ません。なぜなら、肝心かなめの数字が報道されてないから。

だって、"率"と言う以上「何に対して何が」って話でしょ。就職率で言えば、就職希望者数に対する実際に就職した人の数。

つまり、景気が回復してなくても、少子化で大卒者の数が減り、団塊世代の大量定年で企業の求人が増えたって就職"率"は跳ね上がります。当たり前。

本当に就職率を景気回復の指標として語るなら、少なくとも「求人数が退職者数を上回っているのか?」、「就職希望者数の増減は?」、「希望の会社(職種)に就職出来た率の推移は?」、「初任給は?」ぐらいの実数は欲しいもの。

中抜きどころか「根拠皆無の報道」って感じ。はい、相変わらず猜疑心の塊です。

でも、そんな人を満足させる内容を報道するのがメディアの役目じゃないですか?お上のリリースを垂れ流すだけじゃ単なる広報ですし。

まあ、頑張って下さい。期待してませんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
過去最高? なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる