なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 呼び捨て

<<   作成日時 : 2018/01/25 08:24   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

友達同士で、芸能人や歌手やスポーツ選手などの有名人について喋るとき、なぜ呼び捨てなんでしょう?例えば「小室が」とか。

かく言う私も、政治家、特にあのお方について語るときは呼び捨て。まあ、それはちょっと違う意味ですが。

 ☆

このブログでは有名人のお名前を書くとき必ず"さん付け"にしてます。最近のメディアもそんな感じ。

でも、友達同士の会話で、有名人を"さん付け"で呼ぶとなんか違和感が有りますよね。「小室さんがね」なんて言ったら、「おめえ知り合いでもねえくせに」って言われたりして。

普通の人だったら当然の"さん付け"が、こと有名人になると何故か呼び捨て。

単なる習慣なのかも。でも、普通に考えれば"下に見てる"ってことですよね。歳下とか、部下とか。まさか、歌舞伎役者を河原乞食と呼んだ名残り?なんてことはないんでしょうが。言語学者の先生、是非解説を。


ともかく、理由も分からず有名人の"さん付け"に違和感を感じることに「なぜ?」って違和感を感じる感性、そんなのを大切にしたいと思う違和感だらけのややっこしい変人がココに一人。はい、私です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
呼び捨て なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる