なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 萎える

<<   作成日時 : 2018/01/28 09:35   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

インスタ"映え"ならぬインスタ"萎え"が流行ってるんだとか。

承認欲求を満たすため、競ってリア充画像をアップしてたのに対して、最近では「私ってこんなお馬鹿さん」的な自虐画像をアップするのがブームらしい。

まあ、心底自虐ネタというよりも、そこはかとなく「そんな私を見て!見て!」っていう、今までと変わらない承認欲求が見え隠れ。形を変えただけっていうのが正解なんでしょうね。

 ☆

さて、同じ"萎え"つながりですが、こっちは"気力が萎える"ってお話。

なんのこと?って、目まぐるしく代わる浅草の食事のお店の話です。過去に何度も同じことを書いてますが。

その昔、浅草に住み始めたころ、「せっかくこんなに沢山お店が有るんだから同じ店にはリピートしない」をポリシーにして、お店探しに精出した時期が有りました。

そして、数か月でいとも簡単に挫折。理由は"萎えた"から。事前情報なんかも含めた期待値と現実とのギャップ。「来なきゃ良かった」って後悔の連続。新規開拓する気力も失せて・・・。

とは言っても、そこは根っからの新しいもの好き。ときどき新規開拓虫がムラムラと騒ぎ出し、その度に挫折。そんなのの繰り返し。

で、やっと辿り着いたお店探しの秘訣がコレ。それは「一年続いたお店に行く」ってこと。

目まぐるしく代わる浅草のお店の中で、開業から一年続いたということは期待値に沿うお店である可能性が高いから。元来、新しいもの好きのアーリーアダプターなのに、そこをぐっと我慢して一年経ったら行く。

この前、そんなルールに則って初めて行ったとあるお店でその話をしたら嫌な顔されました。そりゃそうだよね。一年間、そのお店にしたらどれだけ努力したことか。失敗、失敗。失礼しました。

 ☆

そして、数あるお店の中にはそんな秘訣が全く通用しないお店も有る訳で・・・。

昨年の大みそか、テレ東が紅白にぶつけた人気番組「孤独のグルメ」。そのナレーションで流れるのが「一生に一度のめし」です。

ほんと、とくに老い先が短くなってくると、一生に一度のめしで失敗したくない。裏腹に、失敗したときの腹立たしいこと。

そんなこんなで萎えまくり、結局行きつけのお店に辿り着く。でも、またしばらく経つとムラムラ虫が騒ぎ出して"萎え"を繰り返す。

萎えても懲りない輩です。自虐ネタ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
萎える なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる