なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽な商売

<<   作成日時 : 2018/01/04 10:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

お里帰りから帰京して、昨日は地元浅草でノンビリお正月。

相変わらずの賑わいです。お昼を食べに出掛けたらどの店も行列状態。「えっ?ここにも並ぶの?」って、中身を知ってる地元民からしたら首を傾げるお店も数多く・・・。

極めつけは、参拝客が行列を成すのは例年の風物詩ですが、おみくじを買うのにもこの行列。

画像


こちとら、地元に住んでいながら只の一度もお賽銭を挙げたことがなく、おみくじも買ったことが無い罰当たり。

それに対して、浅草寺さんにとって有り難い?参拝客の数はお正月の三が日だけで300万人だとか。そして、並んでまで買ってくれるおみくじが1枚100円。参拝客の3割ほどが買ったらそれだけで1億円。

しかも、もっと稼ぐ?お賽銭もお札も無税だし。言っちゃなんだけど、楽な商売です。

 ☆

そんなのを見るにつけ、楽な商売の鉄則はハードとムードらしい。浅草寺で言えば、浅草という仕掛けと、新年にはお参りと言う大衆の暗黙知。

だから、「自分にとってそのハードの意味は?」とか、「ムードに乗せられて嬉しいの?」なんて、何事も余計なことを考える私のような輩は浅草寺さんにとって敵なのかも。


敵で結構。世の中良くなるためには、"楽な商売"は無くなる方が良い。政治も行政も。今年もこのパターンです。悪しからず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
賀正 新年早々、鋭いご指摘!

聞くところによると、3年後に銀行口座にマイナンバーが義務化、7年後に高額紙幣廃止が検討されてるとか。
庶民の懐は丸裸にされても、聖域は守られるんですね。
かおるパパ
2018/01/04 11:03
かおるパパさん おはようございます

マイナンバー提出義務化大賛成!ただし、その前提条件は公平に運用されること。だって、議員の個人資産が多い人で数億円なんて信じられませんから。

「マイナンバー提出義務化」「高額紙幣廃止」決定!ただし政治家と官僚は除く、ってなオチだったりして。

"楽な商売"が出来る側になりたいもんです。魂売ってまでなりたくないけど。ではまた。
蟄居マン
2018/01/05 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽な商売 なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる