なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会

<<   作成日時 : 2018/02/14 08:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

紅勝て、白勝て。はたまたクラス対抗、一組ガンバレ、二組ガンバレ。前の"標準服"にも通じる話ですが、なんで運動会って団体戦なの?

 ☆

オリンピックは本来、と言うより今でも、個人競技です。国別対抗ではありません。オリンピック憲章にそう書いてあります。その意味では、今回の平昌オリンピックのロシアが本当は正解。

たとえフィギアや体操の団体戦でも、勝利の栄誉を称えられるのはチームではなくそのチームに参加した個々の選手。だからメダルは全員に。理想論みたい?でも、そうなんです。

対して、日本の運動会。徒競走で一番、二番。それだけで良いものを、なんでわざわざその結果を「紅組にプラス30点!」なんて団体に置き換えるんでしょうか?

プロでも良く見られるコメント、「チームのために頑張ります」。気持ち悪う〜!

 ☆

個よりも組織、そのプロス&コンズ。もともと農耕民族の日本人には"組織ありき"の方が合ってる?それで繁栄して来た?ほんとかな?

その真偽はともかく、今の世の中、ボチボチ見直した方が良くないですか?昨日と一緒。

だって、次世代に借金の付け回しをしないと成り立たない経済、ボブスレーじゃないけれど自慢のモノ作りはガタガタ、事故が起こっても誰も責任を取らない社会。デメリットの方が大きいのは既に明らかなんですから。

具体例が鴻海で復活したシャープ。日本人、日本の組織でダメだったのが一発で復活。コレってなに?

日本チャチャチャで傷を舐め合ってる場合じゃないと思うんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動会 なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる