なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 改革

<<   作成日時 : 2018/02/02 08:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

wikiによると、『改革とは、ある対象を改め、変化させること。革命とは異なり、現時点での基本的な体制を保ちつつ、内部に変化を作ることをいう。変革とも呼ばれる。』

一方、貴乃花親方。『私たちは若い世代へ、次世代へ相撲を残して行かなければなりません。改革するのではないのです。古き良きものを残すために、"時代に順応させながら"残すのです。』

それを"改革"って言うんじゃい!

私ごときが気が付く言葉に対する誤認識。それを、言葉を扱うメディアが突っ込まないのが劣化の現れ。もうお辞めになったら?

 ☆

さらに、『神事だから』っていうのも続きます。全くの無宗教・無信心の私にはほぼ理解不能。神事だから何だって言うの?

神社・寺・教会・仏像・墓などのハードから、仏典・コーラン・聖書などのテキスト、さらにはお祓い・読経・葬式、そして相撲などのパフォーマンスまで、それらはそれぞれの宗教観を具現化したもの。

悪く言えば、理念を語るだけでは布教が難しいので、圧倒的な威圧感のある"形"をもって信者を募るための舞台装置・演出、こけおどしです。炎上しそう?

まあ、そこまで言わなくても、形に意味が有るんじゃなくて理念に意味が有るってこと。本末転倒。

八百万の神々を戴く我が日本の神道は、本来もっと大らかなもんじゃないですか?天岩戸の前で裸踊りしたって、神主さんの衣装が水玉だって良いじゃない、って思います。

ISISみたいに、てめえに都合良く解釈してんじゃねえよ!

ともかく、宗教人ならいざ知らず、宗教にかこつけて物事を語る人、私は全く信用しません。政治利用する奴も。そっちから「おめえなんかどうでも良い」って言われるんでしょうけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鋭いご指摘感服いたしました。ボランティアで貴乃花部屋の政策秘書に推薦します。名選手、名監督にあらず。キレる参謀が必要だね。
黒子
2018/02/03 00:31
黒子さん お久しぶりです。

新しいもの好きの私、改革も好きだけど創造の方がもっと好き。同じ意味で、何かを変えようとしてる人が大好きです。誰よりも問題意識をもって考えてる人だから。

応援したいですね。宗教が絡む発想はちょっと苦手ですが。

優性遺伝じゃないけれど、変化は改善に向かい、現状維持は劣化に向かう。歴史が「人や組織は腐る」を証明してます。

「継続は力」とは「継続するための変革を続けることが大事」ってこと。そんなワクワクする世の中が良いですね。

これからもよろしくお願いします。
蟄居マン
2018/02/03 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
改革 なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる