なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS どうします?

<<   作成日時 : 2018/02/04 08:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

明日は我が身、認知症家族の施設入所という経験から、さて自分はどうするかな?って。

 ☆

とは言っても、自分がどんな状態になるのか、全く予測が立たないのが難点です。

家族同様、認知症になるのか、長期療養が必要な病気になるのか、身体機能の衰えで車椅子生活か、寝たきりになるのか、癌なのか、はたまたポックリか。

それも分からないのに、どんな介護がどの程度必要となるか予測するなんて出来るはずもなく、かといって、全てのケースを想定してシュミレーションしておくなんてのも現実的では無いし。

さらには、どなたかの政権になって社会保障がどんどんシュリンクして行ってる状況下で、自分が対象となった時にどこまで公的な介護サービスを受けられるのかも不明だし。

何とも悩ましい。こんなのも終活なんでしょうけど。

 ☆

ということで、今出来ることは何か。取り敢えずシンプルな生活環境にしておくこと、それと情報と知識を蓄えること、そして蓄財、無駄使いをしないこと・・・、消極的。

積極的に言えば、国の政策の根幹である"安定した社会保障"を目指す政治家を応援すること。だって、国ってそのために有るんだから。


社会保障がどんどん減らされ、可処分所得が激減、将来の保障もどうなるかも分からない状況で、多少給料が上がったって消費になんか回る訳ありません。退場!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうします? なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる