なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 運用の妙?

<<   作成日時 : 2018/02/05 10:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

信号機の無い横断歩道で、一時停止違反の一斉取り締まりを実施。二週間ちょっとで二千件弱の違反を摘発。兵庫県警。

この一月中旬に、5歳の男の子が信号機の無い横断歩道で車に跳ねられて亡くなった事故を受けての一斉取り締まりなんだとか。

お疲れ様です。これで一時停止が徹底される様になれば・・・。

 ☆

一般道でのチェーン規制。知らなかったんですけど、ちゃんとルールが有るんだそうな。道路交通法71条6号。違反すると普通自動車・自動二輪で反則金6,000円也。

細則は各都道府県の施行細則で定められてるんだとか。それもおかしな気がします。多県にまたがる高速道路の場合は?なんて、次々に疑問が。

まあそれは置いといて、ちなみに東京都では東京都道路交通規則第8条第6号で、『積雪又は凍結により明らかにすべると認められる状態にある道路において、自動車又は原動機付自転車を運転するときは、タイヤチェーンを取り付ける等してすべり止めの措置を講ずること。』だって。

ところで、最近よく雪が降りますが、取り締まってるところ見たこと有ります?警官も一緒になってみんなで車を押してるシーンは良く見掛けたりするんですけど。

同じく、タクシーをはじめとした後部座席のシートベルト。努力目標?この先、シートベルトをしてなかったがための死亡事故でも起こったら、そのとき一斉に取り締まりを始めるんでしょうね。

 ☆

先の横断歩道での一時停止の件ですが、今の日本で、それを信じて横断歩道を渡ったら、ほとんど轢かれるんじゃないですか?逆に、車が横断歩道の手前で停まったら後続車に追突されたりして。

幼稚園や小学校で、「手を挙げて渡りましょう」って教えるのは何のため?小さくて車から見えないから?ほんとかな。渡る意思表示をしなければ車は停まらないのが当たり前になってるからじゃないですか?

ルールって、そうした方が良いから作るもの。守らなくても良いんだったら無用の長物。

お上の胸三寸での運用。あるときは厳格に、あるときは無いが如く。「ルールがあるのに守らない奴が悪い」?確かに。一方、ルールを作っといて守らなくても良い雰囲気を醸し出してる方の責任は?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
運用の妙? なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる