なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 四連荘

<<   作成日時 : 2018/03/27 08:42   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

はいはい、私が桜に浮かれる大バカ者です。三日間、お花見のスポットを歩き回ったにも関わらず、ついに昨日は「花見で一杯」を達成!

とにかく昨日はそれが目的。近場の隅田公園で。
画像


やったね!でも、目と鼻が花粉まるけ。お弁当食べて早々に退散しました。

 ☆

ところで、今回の四連荘で、ちょっとしたお花見事情の異変を感じました。花見客は多いんだけど、宴会客は例年ほどではない・・・。

ある調査では、お花見に行きたい人は9割近いんだとか。そして、残りの1割の人の行きたくない理由、さらに、行きたい人でも宴会の嫌いなところを聞いてみるとこんな感じなんだそうな。

「場所取りが面倒」、「混雑がイヤ」、「花粉症が辛い」、「陽に焼ける」、「寒い」、「埃っぽい」、「トイレに並ぶ」、「隣のグループに気を使う」、「禁煙じゃない」、「買い出しや荷物運び・後片付けが面倒」、「服装選びが難しい」、「火の使用や音が制限される」、そして一番の理由は「会社関係で行きたくない」。

そんな理由からか、昨今「花見で一杯」というよりも「花見は歩いて。宴会はインドアで。」っていうのが流行ってるんだとか。それで宴会客が減ってるのかな?

 ☆

確かに、ビアガーデンより冷房の効いたビアホール派の私。分からないでもありません。

天候の心配も無い空調の整った室内で、それこそプロジェクターで全国の桜の名所の動画を映し出したり、季節の花を飾ったりするコーディネートが自由。ブルーシートじゃなくてテーブルと椅子でツーランク?アップ。とにかくトイレの心配が無い。

部屋を貸切れば好きな音楽もガンガン掛けられるし、周りを気にせずホームパーティー的な雰囲気も味わえる。

グランピングが流行ったり、バーベキューなんかも高級志向になって来てます。お花見も、桜は歩いて見物し、宴会はインドアで。楽しみ方も多様化、良いんじゃないですか?

さて今日は?まさかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
桜の下で昼寝して来ました。肌寒かったけど旬を満喫、酒を飲んでる人はおじさん一人だったです。後はママ友とガキンチョ、ただただ、このまま平和な時が続きますように。
黒子
2018/03/27 14:21
黒子さん おはようございます。

ほんと桜って良いですね。なぜかウキウキワクワク。そして酒が飲みたくなる。そんな条件反射、我々世代だけ?

儚く散るのも桜の良いところ。でも平和は散らせてはいけません。桜の木を揺する様な輩は「ハウスッ!」ってね。

ではまた!
蟄居マン
2018/03/28 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
四連荘 なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる