なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 宴会スタイル

<<   作成日時 : 2018/04/01 10:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

お花見の風景を盗み撮り。別に盗撮するつもりではないんですが、如何にも面白かったんで。

画像


上のどこが面白いかって?右は日本のオッサンのグループで、左はほとんどの人が和服を着てますが外人さんのグループです。見ての通り、オッサンは座ってて、外人さんは立っている。

面白いじゃないですか。外人さんが着物を着て座り難いってことなのかもしれませんが、それよりはパーティーのスタイルの違いでは無いかと。

 ☆

パーティーの目的は多くの人と話すこと。触れ合うこと。飲むのは二の次?のはず。

4〜5人程度の少人数なら、車座に座っても誰とでも話が出来るので良いですが、このぐらいの大人数になると、車座に座ったら隣の人としか話が出来ません。

だから日本の宴会では「お銚子を持って注ぎに回る」って文化が出来た?のかもしれませんが、お花見の新しいスタイルとして、立食形式ってのも良いんじゃないですか?

次々に誰とでも話が出来るし、シートやマットやひざ掛けの代わりにテーブル(最近のアウトドアばやりで安いこと)を一つ持って行けば良いし、車座よりも狭いスペースで済むし。

さらには、座ってるよりホコリを気にしなくて良いし、靴も脱がなくて良いし。ひょっとしたら宴会につきもの?の上司のセクハラも無くなるかも。

 ☆

その意味で、先取りしてるのが上野公園です。二年ほど前から公園内のお花見の一等地に「立ち見スペース」が出来ました。素晴らしい!

画像


今はほんの狭い一角だけ。もっと広げたら良いと思うんですけど、これ以上広げたら「立って花見なんか出来るかい!」って、新しいことを受け入れられないオッサンたちが怒るかな?

東京都様、そんなオッサン達に忖度するのもポピュリズムですよ!無視して変えちゃえ!変えちゃえ!上野公園は全部立ち見!なんてね。



ということで、お花見ネタが尽きません。あしからず。昨夜のブルームーンとスカイツリーと浅草寺五重塔と"サクラ"です。酒がススム!ススム!

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お酒が入っても相変わらず鋭い観察力! 恐れ入ります。

いままで写真にはあまり注目してませんでしたが(失礼)最後の一枚の素晴らしいこと。
大きな画像で見たいものです。
かおるパパ
2018/04/01 11:03
かおるパパさん おはようございます。

観察力と言うよりも覗き見趣味と言った方が妥当かも。端か見たら鵜の目鷹の目の危ないオッサンなんでしょうね。

写真の件、酔っ払いがスマホで撮ったピンボケ画像です。小さいのが幸い?みたい。確かにこんな時に良いカメラが欲しくなりますね。

ではまた!
蟄居マン
2018/04/02 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
宴会スタイル なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる