なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 企業選択

<<   作成日時 : 2018/04/14 08:34   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、あんなことを書いたのでネット界隈からの仕返し?見事な詐欺メールが送られて来ました。

楽天市場からの「注文内容ご確認」メール。差出人のメルアドも「楽天市場 <order@rakuten.co.jp>」となっていて如何にも本物。

画像


画像を自動で開かない設定にしてるのでこんな感じですが、内容も見事に本物そのものです。

画像


そして、最後の方に「この注文に心当たりの無い時は・・・」の決まり文句でリンクが。たぶん、そのまま進むと「IDとかパスワードを入力しとろ」ってことになるんでしょね。

で、詐欺メール対策のイロハのイ。リンクを開かず、オリジナルの楽天サイトで購入履歴を確認して、詐欺メールと断定。良かった良かった。

 ☆

野次馬根性でメールに記載されてたオンラインショップを検索してみると実在してるお店。そのページの最初にこんなアナウンスが。

画像


名前を使われたショップ、迷惑な話です。対して、楽天のページには一切何のアナウンスも無い。それって如何なもの?ひょっとして、先のJTBと同じ感性ってこと?三〇谷ぃ〜!

 ☆

JTBと同じ情報漏洩でも一方のベネッセ。委託していたシステム管理会社の派遣社員が情報を流出させた事件に関して、ベネッセは委託元としての責任を鑑み、流出と被害との関連を真剣に調査して特定、真摯に対応してました。

応援したい企業です。だから認知症家族が入所した施設もベネッセ系列。偶然?ではなく、大いに選択基準にさせて頂きました。

そんなもんです。ねえ、JTBさん。オタクは二度と使いませんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
企業選択 なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる