なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大御所

<<   作成日時 : 2018/04/09 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映画界・歌謡界・歌舞伎界・演芸界・漫才界など、総じて芸能界?と言われる分野や、その他、政界・済界・芸術界・医学界・文筆界などなど、あらゆる分野に大御所と言われる人が居られます。

いわば、それぞれの領域でのレジェンド一歩手前の人?そんな中の一人、たけしさんが色々有って事務所を代わられたそうで。

そして、殿の御意向を忖度した取り巻きが蛮行に出た!?どっかで聞いた様な。大御所も大変だあ。

 ☆

さて、相変わらずのメンドクサイ話ですが、大御所の定義って何?

例えば、たけしさんが大御所であることは多分皆が認めることなんでしょうが、それは何故でしょう?

その道で長年やってるから?その道の第一人者だから?それなりの実績があるから?皆の目標的存在だから?その道において大きな影響力を持ってるから?

なかなか定義しづらいですね。そんな時のwiki頼り。『ある分野における長老や権威、または過去に大きな功労があった者やその分野の草分け的存在の者のうち、第一線を退いても大きな存在感を示し続けている者』。う〜ん、よう分からん。

では、よう分からん定義はすっ飛ばして、その役割とは?

それは、その道を発展させること。ど素人の勝手な考えですが、こっちはそんなに的外れじゃ無い様に思うんですが。安易な自己肯定です。

 ☆

そして、もしそれが正しいとしたら、今の政界に黒幕は居ても大御所は居ない、っていつもの落としどころ。

ともかく、誰しも自分が人生を掛けて関わって来た道は、より良く発展して欲しいと願うもの。そうじゃないですか?

なのに、なぜ彼らはそう思わないのか?ひょっとして元々その道は自分だけのため、利益を同じくする周囲の人間だけのものだと思ってる?

ほんと、政治家って人間として理解不能な人達です。お友達になれそうも無い・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大御所 なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる