なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しいだけが

<<   作成日時 : 2018/05/23 10:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

旅の楽しみは準備・実施・振り返りの三段階。一度で三回味わえる、それが旅の良いところ。

帰国後すぐに三社祭だった先の台湾旅行。祭が最高に楽しくて、振り返り段階を先送りせざるを得ませんでしたが、なんとか無事に画像整理とアルバム作りも終わり、十分に"後味"を楽しみました。

でも、パワポでのアルバム作りが最近とみに凝り過ぎで時間の掛かること。ほんと、"適度"が出来ない性格。自分のことならそれでも良いけど、対外的には気を付けなくっちゃね。

 ☆

そんな折、「楽しいだけが旅じゃない」って話を読みました。

確かに、「旅行=楽しい」ってイメージが有りますが、一方で、初めての環境に順応するのは肉体的にも精神的にもストレスの掛かること。

言葉・食事・習慣・安全性などが日本と異なる海外旅行となると一層大きなストレスです。ましてや、実際に病気になったとか盗難にあったとか、事件が起こるともう大変。楽しいどころじゃありません。

数年経てば「あの時さあ」ってなるのかもしれませんが、直面した時の心細さは大変なものです。

そんなことにならないために「準備と下調べはしっかりと」って、中途半端に旅に慣れて安易になってる戒めとして、そんな言葉が心に響きました。反省。

 ☆

で終わらないのがこのブログ。失敬。

お仕事でも同じですが、「どうしようもない状況の中で最善の解決策を見つけて実行し、少なくとも被害を最小限にする。あわよくばそれを逆手に取ってより良い状況を作る」のって非常に楽しいこと。

そう考えれば「楽しいだけが旅」って言えなくも無い?なんとも、"ハスから目線"の極み。まあ、そう思えるタイプの人の方が旅を楽しめるんでしょうけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しいだけが なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる