なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性優位

<<   作成日時 : 2018/05/24 08:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

パスポートの保有率のこと。

外務省によると、日本人のパスポート保有率は昨年で4人に1人以下、23%程度なんだそうな。イギリス76%、カナダ66%、アメリカ42%などと比べて見事な低さです。

「やっぱり日本人って世界に興味が無い島国の内弁慶なのかも」と思わせる一つの情報です。しかも、その男女比を見てみると女性優位。特に20代では保有者の57%が女性なんだとか。

"島国の内弁慶"は若い男性に顕著に表れてる特性の様です。確かに、「こんなところに日本人」の様な番組で紹介されるのはほとんどが女性ですもんね。

 ☆

他の情報によると、海外旅行に行かない理由として挙げられてるのが、「周りの人が行かないから」、「知らないところは面倒」、「日本で十分満足出来る」の三つが主だとか。

三つの理由ともそこはかとなく"内弁慶"の香りが漂います。昨日書いた「楽しいだけが旅じゃない」って方に重点を置いて腰が引けてる状態?マイルドヤンキー?「それでも旅は楽しい!」という発想にはなかなかならない様で。

ベースに若年層の貧困問題、「海外旅行に行く金なんてねえよ!」ってのが有るとは思いますが、多分それに男女差は無いはず。やっぱり男性の方が腰が引けてるってのが現実なんでしょうね。

 ☆

さて、それでは男性が腰が引ける理由。とまあ、想像に想像を重ねてもワイドショーのコメンテーターみたいになっちゃうんで止めますが、深堀して是非その理由を知りたいものです。

もし、その理由が世の中に対する閉塞感・焦燥感・不安感・行き詰まり感などで、自身のアイデンティティが確立出来ないからだとしたら、何ともお気の毒な世代です。

そんな世に誰がした?ぜひホントの理由を知りたい・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女性優位 なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる