なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 働き方改革

<<   作成日時 : 2018/05/26 09:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

観光地、浅草。

日本人として、せっかく来てくれた海外からのお客さんに「少しでも日本の良い印象を」との想いで、地図を見てたり困った感じを醸し出してる人には必ず声を掛ける様にしてるのは今まで何度も書いてる通りです。

そして、そんな人達と飯食ったり酒飲んだり。直近では3月がカナダ人、4月がオーストラリア人、そして昨日がアメリカ人。意外と私の方が楽しんでます。浅草は良い!

 ☆

こっちが聞いてないのに向こうから年齢を言うアメリカ人に初めて会いましたが、35歳の男性と31歳・32歳の女性の三人連れ。

40日ほどの予定で日本全国を回るんだとか。その日程の半分ほど消化したところ。たぶん、その間に年齢を聞くのが当たり前の日本の習慣を学んだんでしょうね。

3人ともゲームアプリのプログラマーで、仕事をしながら観光してるそうです。羨ましい働き方。どなたかが声高らかに訴え強行に法案を通した"働き方改革"にはそんなのは無い様ですけど。だって、働かせ方改革ですから。

なんて、いつもの愚痴?は置いといて、とにかく人生を謳歌してるその姿に文化の違いをヒシヒシと感じます。主体は絶対に"個"、他人や組織や国では有りません。

自分が楽しいと思ったことを自分の責任で実行する。それが出来る文化・環境を守るのが国の役割。その考えの行き過ぎた形が"銃を持つ権利"なのかもしれませんが。

ともかく、人生を謳歌してる人と話すのは楽しいこと。逆に、定年後に居場所を失くしてる人の昔の自慢話や愚痴っぽい話なんて聞きたくもありません。

他人のふり見て・・・、気をつけなくっちゃ!

二人追加してカラオケで盛り上がってるところです。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
働き方改革 なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる