なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 順列組み合わせ

<<   作成日時 : 2018/06/13 08:42   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近PCが不安定で、ブラウジング中に突然ブルースクリーンとなり再起動を繰り返すように。

エラーメッセージは「memory management error」。 調べてみると、このメッセージが出るときはWindowsが「原因なんて分からねえよ」「お手上げだよ」って判断した時みたいです。

だって、可能性として挙げられてるのが、「ハード的な問題」「システムの問題」「接続デバイスの問題」「アプリ・ドライバーの問題」「マルウェアの可能性」などなど。

「それ以外の問題って何が有るんだよ!」って感じです。

 ☆

ともかく、最初に疑ったのがハード、その名の通りメモリです。何とも単純。4つのスロットに4枚のメモリ。どのスロット、あるいはどのメモリが破損したのかを探ることに。

4×4=16で、16回やれば全てをチェック出来るのは分かるんだけど、ご存知の通り、メモリチェックって手間と時間のかかる作業です。電源を全てオフにして、一つづつメモリを差し替え、再起動してメモリーチェックを走らせる。一つ試すのに数十分。

物理的にとんでもない作業です。だから、そこまでせずに特定出来るやり方は無いものか?順列組み合わせ、さてどうしましょう?

なんて、数学遊びをしてる暇もなく、実際にやったことは、疑わしいメモリを一枚選んでメモリチェック。"偶然"それが「当たり!」ってことで、次は残りの3枚を一気に差して再度メモリチェック。「OK!」って感じ。2回で終了。やったね。

この辺りの人間の感覚、AIに勝てるかな?ノーベル賞の山中博士も同じように鋭く"偶然"を見つけ出す感覚が有ったからこその発見だったようですし。ということは、私って山中博士と一緒?っな訳無いけど。とにかく、お陰で今は快適です。

 ☆

それにしても、疑わしいメモリと同じく、どなたかの鋭い感覚で「こいつは何やってもイエスしか言わない」と判断されたどなたか。

大量の兵器購入を約束させられ、経済支援の肩代わりを押し付けられ、核兵器解体の費用まで持たされ、拉致問題については「言っといたよ」で終わりにされ。そのすべてに「感謝します」。

国民が堪ったもんじゃない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
順列組み合わせ なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる