なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 嫌味なヤツ

<<   作成日時 : 2018/06/14 08:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

知人と飲んでた居酒屋さんで、あとから隣のテーブルに座ったお客さんがおもむろにスマホとタバコをテーブルに。

それをチラ見した嫌味なオッサン(私のこと)の行動。聞こえよがしに先に書いたケムランの話を滔々と知人に語る。

否応なしに聞こえちゃったとなりのお客さん、最後までタバコに火を点けられず。お気の毒。何とも嫌味なヤツ。悪魔の所業?

とは言え、こっちが一方的に我慢する必要も無いんで、もしそれでも吸ってたらたぶん次はあの金正恩さんでさえって話をしたんでしょうね。そして、最後の切り札が厚労省がタバコ白書に書いた社会的格差の話。

ケンカになりますか。

 ☆

まあそこまでは冗談ですが、最近、身をもって感じるのが飲食店で喫煙者が減ったこと。東京23区内で喫煙率トップの我が台東区、浅草。相変わらず喫煙自由のお店ばかりですが、体感として間違いなく減ってます。

上の様な嫌味なオッサンが居るから?さらには、お店に来るたび「タバコの煙が流れて来ない席を!」などと、「今どき喫煙なんて許してんじぇねえよ!」的にアピールするオッサンが居るから?それも私ですが。

そんなことより、喫煙者自身の意識が変わって来てる様に思います。敢えて言えば、もともと喫煙はマナーの問題ではなく傷害罪の問題ですが。

 ☆

自民党のオッサン議員たちが骨抜きにした間接喫煙防止条例。

その理由として、JTやタバコ生産業者、それと小規模飲食店の事業者に気を使ってって言われますが、それだけでなく、盲目的な現状維持層、"社会的格差"の層の人々が自分の支持者の中心であるのことを知ってるからなんでしょう。

ただ、今までならそれも選挙戦略として正しい。でも、上の例の如くいつまでもそうなのか。老婆心ながら、自分が喫煙者だからと言って、世の中の変化に目ざとく無いと次は落選しますよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
嫌味なヤツ なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる