なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人を動かす

<<   作成日時 : 2018/06/20 08:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

数限り無いハウツー本が出てるのを見ても分かる通り、それが世のマネージャーの皆さんにとって最も悩ましく腐心するところ。どうやって部下のモチベーションを上げるのか。

しかも、ハウツー本のような座学で学ぶ一般論的テクニックでは通用しない御仁も多々居り、今も昔も「心労の種は尽きまじっ!」って、部下を持つマネージャーの永遠のテーマです。

 ☆

人を動かす。それは、別に部下を持つマネージャーに限ったテーマでは無く、政治家・教育者・宗教家・起業家・ステークホルダーを抱える人など、誰にも共通するテーマです。

テーマは共通でも立場や業種は千差万別。そして同様にそのテクニックも多種多様。皆さん、それぞれの持ち場でそれぞれの相手に合ったやり方を探して、苦労して何とか人を動かしてるんでしょうね。お疲れ様です。

 ☆

そんな中、何の苦労も無く、どなたでも、いとも簡単に動かせる単純な人が居ます。その人の名は・・・、トランプさん。

そのキーワードは「オバマ前大統領」。オバマさんがやったことを無かったことにし、やらなかったことをやる。オバマさんの全否定しか頭に無い人だから、非常に動かし易い。

例えば、北朝鮮の核廃絶に伴う費用負担の件にしても、「やっぱりトランプ大統領ってオバマさんと同じなんですね!」「オバマさんも日本が費用を負担すべきと言うことで、無理矢理密約を結ばされましたよ。」と耳元で囁く。

そして、お得意の捏造?で機密文書を作ってチラ見させる。結果を御覧じろ!数日後にはこっちの意図通り!なんてね。

ポチよりそっちの方がまだマシじゃないですか?「感謝します」って税金を勝手に上納金として使われるより。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人を動かす なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる