なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS おっさん

<<   作成日時 : 2018/06/28 09:37   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

NewsPicksが『さよなら、おっさん社会』という特集を初めてます。

そこで言う"おっさん"とは、いわゆる中年以上の男性を指すのではなく、次の様に定義しています。

『古い価値観に凝り固まって新しい価値観に適応できない、過去の成功体験に執着し既得権益をふりかざす、序列意識が強くて自己保身的、よそ者や序列が下の人間に対して非礼など、一言で言えば「新しいことを学ばない(アップデートしていない)」存在を"おっさん"と定義する。』

つまり、老若男女、誰でも"おっさん"になり得るということ。

一般的に多くのおっさんがその定義の"おっさん"に当てはまる思考・行動を取ることから同じ「おっさん」という言葉を使ってるけど、決して「おっさん="おっさん"」ではない。ややっこしい?

 ☆

一昨日の日経新聞スポーツ欄に掲載された『不屈 おっさん魂 長友ら躍動 走る、狙う』との見出しの記事と同じ紙面に、NewsPicksの『あー、またか。みたいな、困った出来事多いですよね、最近。それ、だいたいの場合、"おっさん"のせいです』という広告が掲載されたことが話題に。

「おっさんを称える記事と、"おっさん"を非難する広告が同じ紙面に」みたいな。

少し読めば、おっさんと"おっさん"が違うことぐらいすぐ分かるのに、字面を捉えてそんな意見をアップして喜んでる人って、見事に"おっさん"なんでしょうね。

そして、何故おっさんは"おっさん"になり易いのか。我が身を振り返る一つのテーマです。面白い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっさん なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる