なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 代替感情

<<   作成日時 : 2018/07/07 08:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いまだに「日本チームに世界から称賛の嵐」的ニュース?が目白押し。あくまでも国内では。

 ☆

自分に精神的・経済的余裕が有れば人に優しくなれる。同様に、自分への厳しい指摘にも素直に耳を傾けることが出来る。そうですよね。

逆に精神的・経済的余裕の無いときには"おだて"が心地良い。余裕の無いときに厳しい指摘なんぞされた日にゃあ「何だ!この野郎」。

事程左様に、「ここが変だよ日本人」のような番組が流行るときって日本人に余裕や自信が有るとき。一方、「外国人が賞賛する日本」のような番組が流行るときって余裕も自信も無いとき。

「日本チャチャチャ」流行りの今の日本。よほど皆に余裕も自信も無いんでしょうね。お気の毒。

 ☆

確かにそんな時代なんでしょうけど、人から褒められたら「いやあ、そんなことは」って謙遜するのが私が好きな日本人。対して、「そうでしょ!そうでしょ!」って輪を掛けて自慢するのは"サムライ"ではない、と私は思います。

私の思いなんかどうでも良いですが、知らず知らずに圧し掛かってる今の閉塞感を、スポーツ応援などの"代替の感情"とかナショナリズムで紛らすのではなく、そんな世の中にしてる人にぶつけるのがまともな解決策だと思うんですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
代替感情 なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる