リアル店舗の反撃

実店舗で小売業を営んでる方々、eコマースなんて怖くないって話です。

 ☆

ここに来て、実店舗展開してる世界最大のスーパーマーケットチェーン、米ウォルマートが順調に売上を伸ばしてるんだとか。

もともと自前で膨大な顧客ビッグデータを持ってるウォルマート。その活用方法で一歩出遅れ、ECの後塵を拝していましたが、抜本的にその活用方法を見直したことが功を奏してる様です。

実店舗にはECに無い良さがある。紙媒体の本とかレコード・CDが無くならないのと同じ。そこに上手く顧客を誘導するシステムさえ構築すればECに一方的に負けることはない。

消費の冷え込みと相まって、デパートを筆頭に衰退一途の実店舗営業の方々、良かったですね。

 ☆

ただ、ウォルマートの件で別の興味深い内容も。何かと言うと、実店舗で買い物をする人の層のこと。

キャッシュレス・カード社会のアメリカで、実店舗で買い物をする人の中には少なくない割合で「カードを作れない人」が居るという現実。主に経済的な信用度の問題でカードが作れず、そもそもECで買い物をするという選択肢の無い人々。

そんな人たちを取り込むための独自のシステムを構築したことがウォルマートが売上を伸ばしてる主因なんだとか。どことなく寂しいお話ですが、そんな人が数多く居ればリアル店舗の業績が伸びるという実例です。

ということで、日本の実店舗営業の方々、良かったですね。だって、日本もこの先間違いなくそういう人口が増えるんでしょうから・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

かおるパパ
2019年12月15日 11:03
上手いっ! 流石! 見事な落ち!!!
蟄居マン
2019年12月16日 09:58
かおるパパさん おはようございます

座布団三枚!ですか?有難うございます。

寂しいオチですけど、あながち冗談ではないところが恐ろしい限り。しかも、そうなるタイミングがどんどん前倒しになってる様な。

逃げ切り世代だと思ってましたが、僅かなところで逃げ切れなかった世代になりそうです。イヤだイヤだ。

ではまた!