自業自得?

消費増税による10月の消費の冷え込みが目を覆いたいほどミゼラブル。

それに伴って税収も。だから政府は補正予算で2兆円を超える赤字国債を追加発行するそうです。

またまた借金の先送り。若い世代に現政権の支持者が多い理由が分かりません。

 ☆

その赤字国債も含めて、予算の裏付けが6.2兆円しか無いのに「アベノミクスを確実なものにするために」と13.2兆円の財政支出をするそうで。

「補正予算財源は編成過程で検討、現時点で決めていない」麻生財務相談。オイオイ、野党の代替案にいつも「予算の裏付けが無いじゃないか!」と散々批判してた本人なのに。

そして御大はドヤ顔で「民間支出と併せて26兆円規模だぞぉ!凄いだろう!」だって。それでGDPを1.4%押し上げる目標なんだとか。

日本の実質GDPは540兆円ぐらい。ということは、26兆円の財政投資って5%近いインパクトのはず。それが1.4%増の目標?残りの3%強はどこ行くの?

もともとそんな計算も出来ないか。それとも、既にその予算の行く先が決まってる?GDPに影響しない"バラマキ"用として・・・。

 ☆

日銀は11月のマネーストック、すなわち世の中に出回ってる通貨の状況を発表。それによると、現金や預金など世の中に出回る通貨の合計は前年同月比2.3%増の1,372兆4千億円となり、過去最高を更新したそうです。

そりゃそうだ。紙幣を刷りまくり国債や株を買いまくってるんだもの。つまり、世の中はズブズブの金余り状態。口座維持料で話題の銀行も、預金が集まり過ぎちゃって「そんなに貸す先無いよ、もう預金要らない」だって。

金余りは庶民には関係の無いお話ですが、それによって起こるバブル崩壊は庶民を直撃します。おこぼれも無いのに被害だけ。

可哀想な日本国民・・・。自業自得か。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント