オッサンってやだね

いつもの如く飲み屋話です。行きつけの浅草の飲み屋さん。たまたまカウンターで隣り合わせたオッサン同士が自慢話大会。

仕事のこと、家族のこと、行った土地のこと、グルメ情報、地元の人の音沙汰、極々僅かな芸能人との関わり・・・。

滔々と語り、画像まで示してマウンティング。相手も負けじと更なる情報を語ってマウントの取り合い掴み合い。相手の話など聞く気も無くオレがオレが。

いやあ、あそこまで見苦しいのと久々に遭遇しました。良くあるのは一方が自慢オヤジだったらもう片方は聞く方の役回りってやつ。でも今回は両方が果てし無く自慢オヤジ。

たまたま興が乗っちゃったのか。酒が過ぎたのか。どっちにしろ「ああはなりたくないね」と思った一場面です。

 ☆

などと、偉そうに言いながら、二人の話題が自分が長年住んでた地方都市の名物やお店や地理の話になったとき、「オイオイ、それは違うだろ」と横からツッコミを入れたくなった私。

ぐっと我慢して早々に退散。言い方とかにも寄るんでしょうが、その人達の会話に参加すれば同じ穴の狢。結局自慢話なんだもの。もう少し酒が進んでたらどうなってたか。クワバラクワバラ。

良く知ってるのに知らないふりして「へえ~、そうなんですか!」なんて営業トークが出来るほど人間は出来てませんが、少なくとも「自慢話やマウンティングは単に社会性の無い自己満足」だってことぐらいは忘れないようにしたいもの。

良いオッサンなんだから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント