血圧

臆病者としましては、血圧高めを指摘されて以来、一応毎日測定してます。値をExcelに入力し、平均・脈圧・ダブルプロダクトも算出して、日次と7日移動平均の2つをグラフ化。好きだねえ。

先日、そのエクセルシートの行数が3,500を超えてるのにハタと気が付きました。つまり、測定を始めて既に10年近く経ってるってこと。

高血圧の経過観察期間がなんと10年。長年、大過無く?て良かったね。

 ☆

その間に高血圧のガイドラインの方が何度か改訂され、その時々の基準で高血圧患者になったりならなかったり。

そんな世俗の思惑?とは関係無く、自身の値のトレンドで自己評価してます。それによるとやっぱり若干上がり気味。しかも日によるバラつきが大きくなり脈圧も広がって。歳相応?

 ☆

それより、昔聞いた話。「血圧を何度も測る様になったら高血圧」なんだとか。何度も測って低い方を記録する。血圧なんてそれこそ秒単位で変動するものなので、高いのも事実、低いのも事実。

何度も測るようになるということは高い時があるということ。だから「何度も測るのは高血圧」ってことらしい。アナログだけど言い得て妙です。

ということで、今まで何とか留まって来たんだけど、ボチボチ薬物治療を開始することにしました。前述の言葉通り2~3度測ることが多くなったんで。

そもそも、今の楽しい"生活習慣"を変える気ないんだし。ここに最低の高血圧患者の一丁出来上がり!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

かおるパパ
2019年12月05日 11:33
私もやってます。
気温と血圧の相関をとると、きれいに反比例してました。
夏場に低血圧、冬場に高血圧気味。

先輩の勧めで全身MRIをやって、心臓CTやって、血管硬度測定やって、ホルター心電計やって・・・
で、結論、「歳相応」
取り扱いが適切ならば、平均寿命くらい生きるってこと?!
蟄居マン
2019年12月06日 08:55
かおるパパさん おはようございます

さすがですね。私など、お酒を美味しく飲むためだけに検診を受けてます。

血圧もこの夏場あまり下がらなかったので、そのまま冬に突入して頭の血管が切れお酒が飲めなくなると困るんで治療を開始したって感じです。

そんな心根じゃあ平均寿命は無理かなぁ?ではまた!