無理筋

昨年、アマゾンギフト券でお世話になった泉佐野市。最高裁は、総務省が「法改正後に過去の募集状況を理由として」ふるさと納税の対象から外したことを違法として市の勝訴が確定しました。良かったね。

もともと国側勝訴とした大阪高裁の判決が無理筋でした。だって、法の不遡及(法令の効力はその法の施行時以前には遡って適用されない)の大原則から外れてるんだもの。

 ☆

マスク転売問題で急遽立法された国民生活安定緊急措置法。その初めての逮捕者である高松市の会社役員が不起訴に。

これも香川県警の無理筋だったんでしょうね。1枚当たり44円で仕入れたマスクを50円で売っただけ。この程度で「転売による不当利益!」とか言ってたら全ての商売が成り立ちません。

香川県警。全国に先駆けて先陣の功名を得ようとして大失態?なにせゲーム規制条例の県だもんね。

 ☆

NHKの放送を受信出来ないテレビを設置し、NHKを相手どって受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟。東京地裁は原告の主張を認めました。

そりゃそうだ。放送法を受けてNHK自身が策定した受信規約で、『受信機とはNHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備をいう』としてるんだもの。

「増幅器が有れば受信可能に改造できる」と主張したようですが、それを言い出したら現実として何でも改造して別用途に使える訳で、さすがに無理筋じゃないですか?



まだまだ法治国家的の欠片ぐらいは残ってるのかな?御大絡みになるとそれも別の様ですが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント