決めた理由

昨日は建国記念の日。我が浅草、浅草神社の能舞台ではこんなのが。ちょっと不思議。まあ色んなのが有ってそれはそれで面白いですけど。

CIMG0785.jpg


 ☆

建国記念の日、建国記念日ではないそうで。その理由は「日本と言う国がいつ出来たか分からないから」なんだとか。

だから、建国された日を祝うんではなく建国されたこと自体を祝う、「建国をしのび、国を愛する心を養う」ために建国記念の日としたんだそうです。

色々と大変だあ。でもまあ物事を決めるときにはそういう理論的な裏付けが必ず必要なんでしょうね。賛成反対、いろんな意見があって議論が尽くされ、さらに良いものにアップデート出来るのもそう決めた理由が明確だから。

決めた理由が闇の中では議論にもならず改善は望めません。それを狙ってる場合が何かと多いようですが・・・。

 ☆

ところで、間違ってたらごめんなさい。確か東京オリパラ委員会の会長って理事会での互選で決めるのがルールでしたよね?なのに何で森さんから要請されたというだけでまだ選挙もしてないのに川淵さんが後任って決まってるんですか?

そもそも、要請した森さんってその言動が国際的に非難されて"引責辞任"した人ですよ。そんな人の要請で後任が決まりって、マフィアの親分の跡目相続でもあるまいし。

建前上、取り敢えずは「理事会で候補者を検討」と言うことだそうですが、たぶんその通りになるんでしょう。そもそもそういう組織の有り様、もっと言えばそんなことが当たり前の日本の社会そのものが問題にされたんだと思いますけどねえ。

そして、当の川淵さんはそんな疑問の一欠片も無く取材に対して自分が会長になることが決定事項の様に「人生最後の大役と思ってベストを尽くしたい」と述べたとか。メディアもそれを当然の如く報道してるし。

 ☆

此の先、後付けで滔々と"決めた理由"が出て来るんでしょう。それに対して賛否両論色々出ても、結局いつもの様に「もう決まったことなんだから」でシャンシャン。

日本、色々と異常です。まあ、そういう意味では日本で行うオリンピックに意味が有るのかも。日本の問題点を炙り出すことが出来たんだから。結局それで何も変らないんなら意味無いですけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント