律義な日本人

このところ5月の陽気の東京です。天皇誕生日の昨日、自粛疲れの人々が浮かれるのも無理は無い?我が浅草も若者を中心にウヨウウヨと。

もう桜。「お花見が規制される前に一献」って?
CIMG0831.jpg

浅草寺のお参りの行列。律義な日本人。
CIMG0829.jpg


上の光景、良く目にします。本堂の入り口の前に賽銭箱が置いてあるので、そこを先頭にスラっと並ぶ。律義な日本人。並んでまでお賽銭を。浅草寺さんウハウハ。

そして、画像の様に列が境内まで伸びて邪魔になって来るとガードマンさんが出て来て「本堂の中にも賽銭箱が有りますよ」って誘導。並んでた人がぞろぞろと本堂に入り一気に行列が無くなる、っていう光景。

そんなのを見るにつけ、「境内に行列が出来ないようにしたいのなら、初めから本堂前の賽銭箱を無くせば良い」と"カイゼン"的発想をしてしまう輩です。

 ☆

浅草寺さんとしては1台でも多く賽銭箱を置いておきたいんでしょう。事実、おみくじの数も半端じゃないし。「儲けたいけど行列もちょっと困る」ってどっちつかずの運用が今の形。想像ですが。

そしてさらに想像すると、ずっと並んでて「もう直ぐ賽銭箱」だった人。突然のガードマンさんの誘導で皆が自分を追い越して本堂に。「律義に並んでた私って何だったの?」と怒り心頭!?

私なら「ざけんじゃねえよ!」と思うのでそう想像するんですが、そんな人は居ない様で、ガードマンさんに食ってっかる人など見たことが有りません。律義な日本人。

そりゃ長年浅草に住んでるのに一度もお参りしたことの無い無信心の輩とは違って、並んでまでお参りしようって人にそんな人は居ないか。

そして浅草寺さんのいつもの光景はこれからも繰り返す。皆が問題意識を持つことも無く。

政治も同じ。異端児は「律義な日本人」が良いことばかりでは無いと思うんですけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント