春遠からじ

昨日の浅草寺境内の「梅とウグイス」ならぬ「梅とメジロ」です。春遠からじ。

などと書きましたが、当初は単に「梅とウグイス」とだけ。だってそう思い込んでたから。「それはメジロだよ」ってご指摘でコソッと本文を修正。バレなければ良いんだけど。

CIMG0748.jpg

なかなかの画像でしょ?我がコンデジ、優れもの。何を隠そう、既にデジカメから撤退したCASIOのEXILIMです。だいぶ傷だらけですが。

 ☆

季節は巡る。時代も巡る。

「女性は・・・」などと老醜をさらす前に老兵は消えれば良いのに、と早期リタイアした輩は思います。まあ、もともと老醜を老醜と思わないから政治をやってんでしょうけどね。

 ☆

そんな輩を筆頭に、誰でも間違いなく歳を取るし老化は進みます。そんな老化現象の一つが「冷え」の感覚。

直近の話題。気密性が高いのが売りのマンションですが、サッシからの冷気が如何ともし難いのはご存知の通り。二重ガラスや二重窓が要る理由。

さらに、通気口を塞いで換気扇を回すと良く分かりますが、陰圧になって空気の入り口が無い時にはサッシの隙間から入って来ます。密閉の様で僅かながら隙間があるってこと。

などと、そんなこと今まで気にもしませんでしたが、寄る年波、部屋全体は暖かくてもちょっとした冷気が気になるお年頃になりました。窓際の机に座ってる時とか、ベランダのサッシのそばで寝てる時とか。

そこでプチプチの登場!見栄えよりも実利。これで窓やベランダのサッシを塞ぎました。効果抜群!結露も無くなり冷気も感じない。それなりに光も入るし。素晴らしい!やってみるもんだ。

 ☆

そのプチプチを仕入れたのが我が浅草にあるかっぱ橋道具街です。ご存知の通りプロ用の調理用品のお店が集まった場所。

そこで120cm幅で5mのロールのプチプチを安く?お買い上げ。これ、意外と無いんですよね。例えば100円ショップでは梱包用に小さな正方形にカットしたやつとか、一番大きくても120cm×120cmとか。

さすが、プロ用の道具街です。何でも揃う。そう言えば前回の非常事態宣言の前、2月の末頃にアルコールやマスクや紙類が買い占めで品薄だった時にも、ここではまだ業務用のが売られてました。

当然今はもっと凄いです。業務用の75%アルコール18L缶を初め、様々なグッズが溢れんばかり。こんなところがそばに有る。浅草は便利です。っていうか、本当はそんなグッズを使わなくて済む世の中が良いんですけどねえ。

今の利益誘導型老醜政治ではそんな春にはほど遠い?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

かおるパパ
2021年02月05日 13:52
そうですね、カッパ橋という手がありましたね。

リタイアして本格的に音楽を再開するにあたり、うちは防音工事しました。
すると断熱効果も良くなり、電気代もはっきり減りました。

お宅の場合、たぶん、ひと月で材料費の元は取れるんじゃないでしょうか。

ところで・・・迷った挙句、野暮を承知で書きますが・・・
それ、たぶんメジロだと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%AD
蟄居マン
2021年02月06日 10:04
かおるパパさん おはようございます

そしてご指摘ありがとうございます!紛うこと無く"メジロ"、良い歳してお恥ずかしい。

今までにも知らないうちに同じ様なことが多々有ったのかも。ご容赦のほど。

ということで、コッソリ本文を修正しました。決してご覧頂きませぬように。

またまた防音工事とは豪勢な。憧れの自宅ヒトカラもOK?羨ましい。当方、仰る通りひと月で元が取れる数100円の投資、効果もそちらの何分の一?無いよりマシって感じです。

またご指摘頂ければ。では!