暇人の戯言

昨日は恒例の隅田公園ランチにGoTo!ただ、日曜日は水曜日と併せて我が週二の休肝日。酒無しランチ、寂しい!

公園に大勢。皆さんコロナ禍の過ごし方にも慣れて来た?
CIMG0775.jpg

梅を撮ってる人たちを撮る私。やっぱり変人?
CIMG0777.jpg


春の陽気。もう先週になりますが、関東地方ではこの4日に春一番が吹いたそうです。いままでは1988年の2月5日が最も早い日だったので記録更新。それが良いのか悪いのか分かりませんけど。

 ☆

そんな春一番の定義が面白い。春一番とは、①立春から春分までの間に、②日本海に低気圧が有り、③前日より気温が上がった時に吹く南寄りの強い風のこと。

ただしこれ、関東地方限定の定義なんだとか。つまり、同じ春一番と言っても地方によって微妙に定義が異なってるそうです。何でかなあ?

例えば「強い風」の"強さ"について、関東地方では8m/s以上としてますが、7m/s以上としてる地方も有る様で、そんなんで良いの?って思いますけど良いんだそうです。

 ☆

ところで、日本の風速の単位は秒速(m/s)で1秒当たり何メートルですが、世界標準は時速(km/h)で1時間当たり何kmです。

春一番の8m/s以上を世界標準で言うと(8×60×60)/1,000で28.8km/hとなります。秒速8mと時速30km、どっちの方がピンと来ます?私は後者なんですけど。

そう言えば、面白いことに台風の進行速度は時速で言いますよね。「台風10号、毎時30kmの速さで足摺岬に接近中!」とか。何でですかねえ?

 ☆

「南よりの風、風力3」って聞いて、「南から吹く風、風速3m」と思う私は良い歳してアホ?確かにそうでしょうけど、黙ってるだけで私と同じ解釈をする人って結構居るんじゃないですか?

南よりの風とは、風向が南を中心に南東から南西の範囲、つまり90°の範囲でバラついて吹く風のこと。

風力3とは、風速(m/s) に換算すると3.4 以上 5.5未満の風のこと。

なるほど。

 ☆

西高東低の冬型気圧配置。気圧の高い方から低い方へ空気が流れるのが風のはず。つまり西高東低なら風は西から東に吹くはずです。なのに何で冬は北風なの?

そもそも天気予報で「明日の風は」って言うときの風って地上何メートルのことを言ってるの?などと、素朴な疑問にもならない暇人の戯言です。


ところで、気象庁のホームページ、今どきhttpsではなくまだhttpです。セキュリティの問題で私のブラウザでコーションが出るんですけど。と、いつものように文句でシャンシャン!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

暗い元・少年
2021年02月08日 12:35
いや~懐かしい。

「南鳥島、南南西の風、風力3、晴・・・」
(日本最東端なので、ここから始まります)

中学生の頃、短波ラジオでよく聞いてました。
しかし・・・暗い子供だ・・・
蟄居マン
2021年02月09日 09:10
暗い元・少年さん

始めまして。コメント有難うございます。

懐かしい想い出の一コマを思い出すキッカケになったとしたら幸いです。

短波ラジオとは確かに暗い!?いえいえ、こちらはゲルマラジオです。

良かったらこれからも宜しくお願いします!