なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 半袖

<<   作成日時 : 2016/12/10 08:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

寒い国からの観光客なんでしょうか、この寒空のもと、半袖Tシャツで浅草を歩いてます。

日本人的には「寒くないの?」って聞いてみたい気もしますが、考えてみたら、寒くないからそんな格好してる訳で、それに対して他人が「寒くないの?」とか聞くこと自体が本来おかしなこと。

個人の選択、個人の自由。それに対して自分の感覚で「寒くないの?」って聞く発想がそもそも日本的?欧米には無いんでしょうね。

皆と一緒、集団が大好きな日本人との違いがこんなところにも。ハイ、私は聞いてみたい日本人です。

 ☆

昨日の東洋経済オンラインの記事、『「1人あたり」は最低な日本経済の悲しい現実』から引用。

いわく、『日本ではなぜか、欧州では当たり前の「1人あたりで見て、世界第○位」という話はほとんど聞かれません。「全体で見て第○位」という話ばかりなのです。』

 ・日本は「GDP世界第3位」の経済大国である。
      → 1人あたりGDPは先進国最下位(世界第27位)

 ・日本は「輸出額世界第4位」の輸出大国である。
      → 1人あたり輸出額は世界第44位

 ・日本は「製造業生産額世界第2位」のものづくり大国である。
      → 1人あたり製造業生産額はG7平均以下

 ・日本は「研究開発費世界第3位」の科学技術大国である。
      → 1人あたり研究開発費は世界第10位

 ・日本は「ノーベル賞受賞者数世界第7位」の文化大国である。
      → 1人あたりノーベル賞受賞者数は世界第39位

 ・日本は「夏季五輪メダル獲得数世界第11位」のスポーツ大国である。
      → 1人あたりメダル獲得数は世界第50位


南欧の温暖な風に吹かれて、昼からワインとお喋りで、働かない国民の代名詞のように言われてるイタリアやスペイン。そんな国々でさえ、一人当たりの生産性で日本を上回ってるそうで。

生産力=生産性×労働力(人数)。日本は集団として人海戦術で全体を押し上げてるけど、一人当たりの生産性はみじめなほど低く、それに伴って収入も低い。寂しいね。

家庭教育から学校教育、社会教育まで首尾一貫して努力・根性・一致団結。「頑張って」、「みんなで」、「美しい国」、「日本チャチャチャ」が大好きな日本人。

しかして、個人に目を移せばその実態は何ともミゼラブル。まあ、いまだに目覚めないゆでガエル、"お上の言う通り"、"飼いならされた羊"でいる方が居心地が良い人が多い結果なんでしょうけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
半袖 なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる