なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 善玉転じて

<<   作成日時 : 2017/09/12 08:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

コレステロールについて、善玉悪玉なんてことを言われ出して久しいですが、悪玉と罵られてるLDLさんにも三分の理?「身体に必要だから居るんだよ!」。

ご存知の通り、コレステロールは細胞膜やホルモンの原料で、生命維持に必要不可欠なもの。そのコレステロールを身体のすみずみまで運ぶ役割りを担ってるのがLDLさん。今で言えば物流を担うヤマトさん?今の世の中、宅配業者さん無しでは成り立ちません。

ただ、大量に脂質を摂取する様になった今の食生活では、LDLさんにそんなに働いて貰わなくても済むようになった訳で、今まで通りLDLさんが過重労働気味に働いちゃうと各戸が荷物で溢れちゃうっていう新たな問題が発生することに。

本来、少ない脂質をいかに有効活用するかということで人体に備わった機能が、十分な脂質を摂る食生活に変わって、逆に悪玉扱いされる立場に追いやられちゃったってこと。お気の毒。

ある意味、昔と同じことをしていても以前は感謝されたのに今では鬱陶しがられる、世の中の変化について行けず、既得権にしがみついてる老害オヤジの様なもの?一緒にされたらLDLさんが可哀想か。

 ☆

同じことが血糖でも言えます。エネルギー源として大切な糖ですが、人類が発生してからこのかた、今みたいに潤沢に糖が摂取出来るなんてごく最近のこと。だから、いかに少ない糖を有効活用するかってことで血糖を上げるホルモンとかシステムが人体には一杯備わりました。

それに対して下げる方はインシュリンだけ。孤軍奮闘!?生物の進化として当然の帰結ですが、だからこそ普通に今の生活をしていたら血糖は上がる方向。

血圧も同じ。海から発生した生物、塩分の多い海では昇圧なんて必要なかったけど、陸に上がって塩分が無くなったら昇圧が必要となり、そんなメカニズムを幾つも獲得しました。降圧は?無いこと無いけど、ってレベル。なので普通に今の生活をしてたら血圧も上がる方向。

しつこいですが、免疫・アレルギーも一緒。色んな経路で身体に侵入してくる"外敵"から身を守るために生物が獲得した免疫というシステム。ごく最近、そんな外敵をある程度排除出来るようになり、仕事が無くなった一部の免疫機能が老害オヤジに変身。そのオーバフローでアレルギーが。

正確なところはホントかな?程度で読んで頂く方が有り難い。ホント。

 ☆

そんな良い加減な話をしてますが、とにかく、人間が生物として数十万年掛けて獲得したメカニズムが、せいぜいココ数百年の間に起こった生活環境の変化に対応し切れていないってことは十分想像出来ます。


言いたかったのはこの先。長くなったのでまたあした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
善玉転じて なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる