なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS ココにもガラパゴス

<<   作成日時 : 2017/09/09 08:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

あと数分?9月9日午前9時、北朝鮮の建国記念日でICBMの発射実験をする可能性が一番高い日時だとか。

そして、太陽フレアの影響でGPSが狂いミサイルが・・・、ってな話で酒場で盛り上がる。平和だね。だからと言って、どうしようもないし。せめてJアラート様に頑張って頂いて。

 ☆

さて、そのJアラート。先のミサイル発射の時、準備不足の人的ミスで問題になりましたが、「格安SIMでは受信出来ない」っていうのも話題に。

しかしてその実態は、SIMの問題ではなく、Jアラートの送信システムの規格の問題だとか。ETWSという規格。

なんのこっちゃサッパリ分かりませんが、ともかくこれが日本独自の規格だそうで、SIMフリーの海外端末ではその規格をサポートしていない機種が多いため、Jアラートを受信出来ないんだとか。

こんなところにもガラパゴス。

 ☆

前回、私が対象外だと怒ったのは嫉妬深い輩の誤解でしたが、以前から格安SIMと並行輸入SIMフリースマホの愛用者である私は現実的に対象外の様で。

私ごときは良いですが、外国人観光客もJアラートが受信出来ないってことです。まあ、出来たとしても所詮日本語ですが・・・。

日本の「オ・モ・テ・ナ・シ」って素晴らしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ココにもガラパゴス なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる