なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダブルプロダクト

<<   作成日時 : 2017/12/16 10:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最高血圧と心拍数の積のこと。最高血圧が120mmHgで心拍数が70回/分なら120×70で8,400。

ダブルプロダクトは心筋の酸素消費量との相関が高いと言われており、これがある値を超えると心疾患を起こす危険が増すため、運動負荷試験や運動療法の限界を知る指標として使われているんだとか。

なんだけど、意外とこれの正常値とか異常値の具体的な数値に関して記載されてる論文は無い様で。

ひとつ、安静時で8,000前後、軽い運動時には15,000前後、激しい運動時だと23,000前後って書いてある論文が有って、それを受けて素人が独断で正常値・基準値を想定すると、まあ安静時で9,000以内が正常範囲なのかな?と思ったり。

そして、それが安静時にも拘らず11,000を越えたりすると、安静にしていても常に軽い運動をしているのと同じ状態で、それだけ心臓にずっと負担が掛かってるという訳で、ボチボチ治療が必要な領域なのかな?と。

根拠の希薄なド素人の推測です。

 ☆

さて、以前から高血圧気味と指摘され、降圧治療の開始時期を探ってましたが、ダブルプロダクトを見てみると11,000を超える日が多くなって来ており、「ボチボチなんだろうな」と思ってる今日この頃です。


ところで、ある研究では、勤労者において月曜日の午前にダブルプロダクトが一番高くなり、心筋梗塞や脳卒中などの心血管事故も多いんだとか。

その結果から、国が推奨するプレミアムフライデーより、月曜の出勤時間を午後からにする方がお勧めなんだそうです。

既に発案した人ですら忘れてる?プレミアムフライデー。こんなところで改めてネガティブながら脚光を。お気の毒。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダブルプロダクト なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる