なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 腕の見せどころ

<<   作成日時 : 2018/01/23 09:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日書いた安倍さんの外遊の話、首相の外遊って外務省にとっては腕の見せどころなんでしょうね。いわゆる国益に則った外交の根回しだけではなく、最大顧客である首相対策に関しても。

「スケジュールのハードさはこの程度で」、「会談相手との立ち位置はこんな感じで」、「メディアに対するアピール談話のやり方はこんな風に」などから始まって、「会場はこんなレイアウトで」「食事はこんなのを用意して」、「ベッドはこんなのでパジャマはこんなの」、「部屋は奥さんと別々に」、「昭恵さんのためにはこんなワインを用意して」などなど。

首相の外遊のたびに在外日本大使館を駆け巡るそんな"忖度の極みの申し送り文書"。是非見てみたいもの。

無い訳がない、無ければ逆に可怪しい、間違いなく有るはずですから。

 ☆

そして、いつもの如く何とも突っ込みやすい安倍さんの次のコメント。「ある程度長い期間首相を務めると、いろんな新たな国に行く機会が出てくる。短い期間だと絶対に行かないといけない国を回って終わる」。

はい、皆さんご一緒に!「長い期間やってるのに、絶対に行かないといけない国に行ってないのは何故?」

外務省さん、本来はこっちの方が本当の腕の見せどころじゃないですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっしゃるとおりですね。
たぶん、エリートと思われる人たちですのに・・・税金をどぶに捨てているようなものですね。水は低きに流れますね。
チェコのツアーの現地ガイドさんは、ちょっとニヒルでとっつきづらい日本人の青年でした。彼は、外務省の人が連れてくる人たちの案内もしていたようです。五日間あったら、三日間は酒盛りしているとか、お土産のネクタイは棚買いをしていたと、苦々しそうな表情で話してくれました。もしかしたらお土産も税金かなと思いました。
アールグレイ
2018/01/24 05:32
アールグレイさん おはようございます

在外大使館をトップとして、金融・商社・製造業と見事なまでのヒエラルヒー。奥様方のお茶会の席次もそれで決まるとか。

国内よりもかえって海外で顕在化しやすい"官"主流。前にも書きましたが河野外相、「官僚の口車に乗るウツケモノ」になり下がってる場合じゃ無いと思うんですがねえ。

これからも宜しく!
蟄居マン
2018/01/24 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
腕の見せどころ なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる