なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 予防接種

<<   作成日時 : 2018/02/12 08:25   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

インフルエンザの患者数が過去最多とか。私の周りにも罹った人が数多く。皆さん大変です。

かく言う私、人ごみに出ることが少ないプー太郎生活のお陰か、はたまた予防接種の効果か、お陰様で今のところ罹患してません。ハタ迷惑な"隠れ感染者"なのかもしれませんが。

 ☆

予防接種法、第一章第一条。『この法律は、伝染のおそれがある疾病の発生及びまん延を予防するために公衆衛生の見地から予防接種の実施その他必要な措置を講ずることにより、国民の健康の保持に寄与するとともに、予防接種による健康被害の迅速な救済を図ることを目的とする。』

この法に基づいて、いくつかの予防接種が無料、国や自治体の負担で行われてます。そんな中、なぜかインフルエンザの予防接種はご存知の通り自己負担。

健保組合・企業・自治体などが助成金を拠出することもあるようですが、それはそれとして、もともと無料の対象疾患との違いは何でしょう?

想像するに、それはたぶん経済的理由。「国民全員、しかも毎年、そんな費用負担してられるかっ!」ていうことなんでしょう。こんなのもステルス徴税?

 ☆

そんなインフルエンザの予防接種。「予防は治療じゃない」という理由で医療費控除の対象外。う〜ん、筋が通ってるような通って無いような。

というより、何か釈然としない感じ。なぜなら、予防接種法の趣旨・目的から言えば無料で良いもの。それを国民に負担を強いている。なのに控除の対象外。

書いててだんだん腹が立って来た。こくぜえちょうちょうかん〜〜〜!隠れてんじぇねえよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
予防接種 なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる