なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS 転職相談

<<   作成日時 : 2018/04/12 08:35   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんなプー太郎でも、たまに後輩から転職相談なんて受ける時があります。

それなりに信頼されてるってこと?いいえ、たぶん早期リタイアなんて突飛なことをしたバカな奴の考えも取り敢えず聞いとくかって程度のことなんでしょう。

 ☆

転職について考えるとき、誰しも一番に頭をよぎるのが「何で転職?」、「今の仕事から逃げたいだけなんじゃないの?」ってこと。

だから、そんな相談を受けた時、「現実逃避の甘い考えで転職したって上手くいかないよ!」、「他の会社だって同じようなもんかも知れないよ!」などと言って諭したり止めたりすのが有りがちな姿です。

さて、はたして本当にそうですか?私なんかはいつも「やれっ!」の一言ですが・・・。

 ☆

転職が頭に浮かぶ時って、現状に何かの問題を感じ、何かを変えたいと思った時です。前向きな意思の表れなんでしょうが、取り様によっては"逃げ"と映る場合があるのかもしれません。

そして、本当に"逃げ"の場合も。でも、誰しも「今の会社のこんなところがイヤ」なんてのは有るのが当たり前。典型的なブラックほどじゃないにしても、今の会社から逃げたくなることだって有って当然です。

逆に、そもそも現状や今の会社に何の不満も無い人が転職を考えるなんて無い訳で・・・。

とにかく、個人としての我慢の限界、閾値を越えたんだったら別に"逃げ"だって良いじゃない、と思います。

 ☆

仕事って楽しんでするもの。途中はしんどくても最後には「良い仕事をしたなあ」っていう満足感が有ればこそ出来る作業です。何で満足し楽しむかは人それぞれですが。(例えば佐川さん、なんてね)

ともかく、自分として、そっちの方が楽しめそうなら転職したら良い、自らの経験に照らしてそう思います。



ところで、転職相談をしてくる人って、ほぼ自分でどうするかを決めてます。参考意見として他者の話も聞く余裕も有るんだけど、それに流されるようなことは無い。既に自己確立してます。

それを分かってて「やれっ!」ってけしかける私、確信犯です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
転職相談 なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる