なんのこっちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS スキヨリ

<<   作成日時 : 2018/05/30 09:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

どういう字を書くのか、「好き寄り」かな?

良く知りませんが、ある地方のある世代では「好きなもの同士が集まる集い」のことを言うんだとか。「今日、飲みに行こ!」で集まるやつなど。

 ☆

世に数ある親睦会の類も本来そういう集いのはずですが、それこそ本来の有り様とは違って、初めから色々目的が有るのも多い様で。

ただ、そんな中、同窓会やリタイアした後のOB会、趣味の会などの集いは"スキヨリ"に近いものだろうなと思います。仕事などに関係無く、純粋に旧交を温めたり語り合ったりするのが目的だから。

そして、そんな場では年齢の差こそあれ同じ立場で接するのが成熟した社会人。

でも、残念ながら勘違いして過去を引きずってる人もチラホラ。同窓会の先生・生徒の関係ならいざ知らず、OB会で過去の上下関係で接する人、趣味の会で滔々と経歴を語りマウンティングに走る人。

会のお世話についても、「私はお膳立てされて崇め奉られるもの」なんて。まあ、そこまで極端なことは無いにしろ、自らが運営に参画、少なくとも他者に余分な負担を掛けないというぐらいの意識が有って初めて"スキヨリ"の参加者のはず。

「他人のふり見て・・・」って事例が多くて勉強になります。はい。

 ☆

さて、とあるOB会。お役として依頼されたのは大した作業でも無く、昔取った杵柄?で時間も掛からない。普通なら「そのぐらい許容範囲だろ!」って感じなんですが、いつもの虫が騒ぎます。「納得出来無いことはしたくない!」。

それと、老い先短い?自分の時間を、たとえ短時間でも自分が納得出来ないことに使いたくない。などと、相変わらず青臭い考え方が抜けきれないお馬鹿さんの私。

あるOB会を退会しました。こうやって旧知を失くしてくんだろうな。まっしょうがないけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スキヨリ なんのこっちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる